曽於市商工会は地元商工業者の皆様と地域経済発展のための総合経済団体です

曽於市商工会

menu

経営革新計画

経営革新計画承認制度に挑戦しませんか?

経営革新計画承認制度とは、新事業を行う中小企業者を支援するための公的な支援を受けられる制度です。 一定の革新性、経営の向上、実現可能性のある「経営革新計画」を審査し、承認しており、承認を受ければ、公的な支援を受けやすくなります。 今こそ、日頃からあたためている計画を実現させるために、前向きな一歩を踏み出してみませんか?商工会では、「経営革新計画」に挑戦する皆さんを応援しています! 計画の作成、承認までを無料でバックアップさせていただきますので、興味のある方は商工会までお問合わせください。

【概要】

経営革新計画の承認を受けるためには、これから開始する「新たな取り組み」があり、その取り組みにより経営の相当程度の向上を図る計画になっていることが必要です。 「経営革新計画」という言葉を聞くと、難しい計画をたてなければいけないような気がしますが、「今の事業を活かして新しいことにチャレンジしたい」、「お客様のニーズをヒントにやってみたいアイデアがある」など、ご自身の事業をより良いものにするため皆様が日々自然に考えている事を基に計画をたて、それによりどのくらい効果がのぞめるか、数値に表してまとめていくことなのです。 計画をたてることで事業の方向性を再確認することができ、承認後は様々な県の支援制度を利用することもできます。ご加入の際は、加入申込書に必要な事項をご記入のうえ、窓口へ提出して下さい。

承認によるメリット

経営革新の承認を受けるとさまざまなメリットがあります。 経営革新のメリットとしてもっとも分かりやすいのは、国から「がんばる企業」として認定を受け、保証協会の枠の拡大や補助金の支援措置、販路開拓支援を優先して受けられるようになることです。

中小企業施策を活用するチャンスが開けます。

経営革新計画の承認によって、様々な情報を入手できるようになり、中小企業支援策の活用が可能になります。

既存事業の現状と課題を見直すことができます。

経営革新計画では、3~5年の中長期計画を立案するため、経営目標が明確になり、事業全体像が明確になり、自社のポジションや課題が明確になります。

組織力の向上が図れます。

事業計画が目に見えるものとなり、経営方針が全社員に浸透し、意識改革につながります。社員が一丸となって経営目標の達成に努力する組織体制が実現できます。

業績をアップさせることが出ます。

経営革新計画を作成することによって目標が明確となるため、業績の改善が図れます。

各種お問い合わせ

 各種支援内容や商工会への加入、経営に関すること、街・イベント情報など、皆様からのご意見・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから